代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.03.24

休日の過ごし方

今日、お客さまに「社長さんってお休みあるんですか?」と打ち合わせ後(雑談?)に、唐突に質問されました。「えぇ・・・まぁ・・・月に3日~4日ぐらいですが・・・」と答えたが、実は正直な話、本当に「何もない日」要するに完全OFFな日は月に2日ぐらいです。まるまる一日休みなんて、そんなものです。私を見て忙しいそうに見えたようで、つい質問してくれたらしい・・・。

昔、小さい頃を思い出すと、我が家はやっぱりこんな感じでした。父(先代社長)が家でのんびりしていたことなんてなかったなぁ・・・これはやはり工務店経営の宿命(←家族にそういって諦めさせる口実に、いつも使用する言葉!)なのだろうか・・・。しかし、忙しい中でも必ず家族で遊びに行った場所があった。それは海水浴とスキー、それも必ず一泊で行くんです。毎年必ず父は家族を連れて、出掛けてくれました。その我が家の伝統(←超大げさ)を、実は私も実行しています。今はおかげ様で忙しく家計的にも泊まりとは行きませんが・・・この冬もスキー(もっぱら黒姫)へ、5回ほど家族で行きました。5歳になる長男は私の教えが良いせいか、だいぶ上達し、今日その長男が通っている体操教室(NIPCだかNPICとやらの)のスキー合宿に泊まりで出掛けて行きました!

休みは少ない方・・・かもしれませんが、それなりに父親業をさせてもらっています!(なんか良いイメージだ、よしよし・・・汗)。何だか脱線しましたが、この冬はこんな休日を過ごさせて頂いておりました!