代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.05.09

餅は餅屋

近頃気になることがある。建築材料、特に電気製品がそうであるが、我々が建材屋さん(材料屋)から正規のルートで買う商品と、(なから)同じものがネットや通販で買える。値段も結構安い。

でもどう見ても同じ商品なのだが、品番がちがう。

以前、『街の電気屋』さんで買う家電商品と、大量販売店とでは同じ商品でも微妙にどこか違うとういう話を聞いたことがある。同じ商品でも、同じ商品でなないということなのだろう。

話は変わるが、私の友人に、自転車屋がいる。その友人が以前私に言った言葉を思い出した。「ホームセンターで売っている自転車は、自転車専門店が持っている工具では修理できない。ホームセンターで買ったものを、修理に持ってこられても困ってしまう」というのだ。安いのはいいのだが、寿命も短いらしい、それなりにそれなりなのだ。なるほど・・・自転車は自転車屋さんで買うのが一番いい。

なからの住宅建材をネットなどで買えれば便利、しかも安いのはいい。その結果それなりの商品であってもいいと思う。しかし我々工務店が用意するものと同じものと信じ、買ってしまう一般客のことを思うと、アフターメンテナンスや保証体制が心配でならない・・・。

少々高くても、実は安く付くのが正規のルートなのだろう。