代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.05.30

建前

本日も無事建前が終わりました。

いいお天気に恵まれしっかりと棟上げを果たしました。写真はお昼頃の建前状況です。

お施主さまには、目下少年野球に没頭中の小学生の男の子がいらっしゃいます。!今日もそのお友達が現場に遊びに来てくれて、賑やかしてくれていました。

完成し入居された際には、きっとたくさんのお友達が遊びに来てくれることでしょう。建前中そんな微笑ましい、楽しそうな『家の姿』を想像していました。 

建前とは全然別の話になりますが、小学生の頃、学校から帰宅し「遊びに行く家」って大体決まっていましたよ・・ね?。そこには気さくで、遊びに行ってもあまり気を遣うことなくいられるお母さんがいて、すき放題やって自由に遊べる空間があったことを思い出します。その友達もやっぱりクラスの人気者だった。

今思うと、あの家は「集まり易い家」だったのだろう。居心地の良い空間ってあって、そんな家は決まってシンプルで、ごくごく普通の家だった。何故か大きな・・お洒落で・・といった息苦しさを感じる豪邸ではなかった。(だから我が家も結構なたまり場だったのかも・・・汗)

居心地の良さと、気さくなお母さん(又はおばあちゃん)の存在がポイントなのだろうか。

私も(昔から)家にいる方ではなかったので、かなり同級生の家にお邪魔していました。男ですから、すぐに外へ遊びに出掛けて行くのですが・・・。うちにも男の子がいるが、果たしてどうなることやら・・・。

気軽に「うちに来いよ!」って言えるような家(家族)の存在でありたいものである。