代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.06.27

徒然草

今日も暑いですね。東京では真夏日になっているとか!長野もどう考えても30度以上は楽にある。太っている私には辛いものがございます。何せ、ジッとしていても発汗してしまう、太っている人にありがちな自然現象がやっかいです(・・笑)。

突然ですが・・・吉田兼好が徒然草にこう記しました。

「家のつくり様は、夏を旨とすべし。冬はいかなる所も住まる。暑き比(ころ)わるき住まいは、堪へがたきことなり」

つまり、冬寒いのは何とかなるが、夏暑いのは我慢できない・・・よって、家は夏用につくるべし。ということのようです。わたくしもこの考えに大賛成。いつの間にか、日本の家は冬を旨としてつくられるようになった気がします。いろんな意味で人間が変わった結果です。

世の中が便利になったことにより、生活習慣が変わったことが要因なのでしょうか。

本日、1軒のご契約式がございました、お施主さまに置かれましては心よりお祝い申し上げます、おめでとうございました。竣工が楽しみです・・・。