代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.09.14

イチロー

今日、イチローが世界新記録を樹立した。9年連続200本安打を達成したのだという。メージャーリーグでの達成にその価値が計り知れない。すごいのひと言!

イチロー語録で好きな言葉がある。

「一番になりたかった。僕は一番になりたい人。競争の世界に生きる者として『オンリーワンがいい』なんて言っているやつが大嫌い」・・・昨年のシーズン最終戦で語ったものだ。

僕が崇拝する長野市篠ノ井にある長谷寺の住職日記(ブログ)にもあったが、しびれる一言ですね。幸い工務店の仕事は競争ではないと思っている。着工棟数や売上で競うような仕事ではない。お客さまとの人間関係の深さが一番大事・・だと。決して量ではないはず、その深さでナンバーワンを目指すべきだろう。

 

スポーツネタだ出たところで、もうひとつうれしい記事を発見した。

僕が学生の時、憧れていたスポーツにラグビーがあった。それも早明戦、野球ではなく、ラグビーの早明戦だった。(言っておくが早稲田も明治も、もちろん僕には縁もゆかりも、学歴も何にも関係はない・・涙)

あの頃、明治が強かった。そう吉田のいた明治だ。1987年の「雪の早明戦」は今でもはっきり覚えている。浪人中、自宅のテレビで観戦していたが、あの攻防は凄まじかった。

そのウィングの吉田選手が今年から監督として明治に戻ってきた。明大ラグビー復活に向けて先日いいスタートを切ったようだ。この晩秋はラグビーも大いに注目していきたいところです。

「前へ」・・頑張れ明治!