代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.12.08

意外な自己啓発

昨日まで名古屋と東京へ出張して来ました。

出張と言っても、自己啓発系のセミナーへ参加して参りました。自己啓発系のセミナーは少々苦手な部類でありながら、でもたまに気分転換に行ってみたりすると、いい発見が出来たりもする。

話はかわり・・・

7●歳になる私の母は、毎週月曜日東京まで勉強に行っています。ある大学のオープンカレッジに4年前から通いはじめ、以来毎週ほとんど欠かさず出席している。その母が珍しく、東京で行ってみたい所があると言い始めた。話を聞くと、今年復活した表参道のイルミネーションがどうしてもみたいとのことだった。

 

そこで名古屋の帰り、東京まで寄り道し、母が通う学校の前で待ち合わせ。一路地下鉄に乗り表参道へ。

写真はあまりよくないが、とても綺麗なイルミネーションが植栽に飾り付けしてあった。陸橋から見る表参道は格別だった。母は28歳で亡くなった娘の写真をそっと鞄から取り出し、亡娘に話かけながら夜景を楽しんでいた。

原宿から山手線に乗り東京駅まで戻る最中、僕はずっと亡娘に対する母の気持ちのことを考えていた。僕も学生時代からサラリーマンまでいれて7年間東京で過ごしたことがあったが、母を東京の名所に案内したことなんか全くなかったことに気付いた。仕事に追われていた自分に気付き、元気に過ごしている我が子の健康をあたり前のように感じ、自分のことばかり考えている己を悔いた。

名古屋での自己啓発のセミナーもよかったが、意外なところでの気付きこそが、本当の自己啓発に繋がった。