代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.01.23

工務店の欠点

あくまでもハウスメーカーと比較した場合であるが、工務店にももちろん欠点は存在する。もしかしたらそれが実は「味」だったりもするが、それは頑張っていない方たちの言い訳になるケースがほとんどであるが・・・。

正直、これだけは大きく差を感じる!と思うのは「社員の接客マナー」である・・・(笑)。

私も含めてであるが・・・「そうだ!」と思った方もいれば、「だからいいんだよ!」と、かばってくださる方もいらっしゃると思うが、「気の利き方」は、やっぱり教育しないとなかなか身につかないものですよね!

弊社のような「営業マン」がいなく、技術屋ばかりの集団だと、接客中にいろんな誤解を生んでしまうことが・・・たまにある(笑)! 笑い話のようで冗談にならないケースは、やっぱり存在する。社長としては冷や汗ものなのである。本当のことを、ズバッと伝えるが故に、怒らせてしまったり、大切な場面で単なる言葉足らずが故に、誤解を生じてしまうことも。(頭の中も筋肉のせいか・・・大汗)

やり方や仕事の進め方の違いはあるにせよ、ハウスメーカーさんの営業の方はおそらくそんなことがないのだろう。

デザイン力や設計力では、最近の工務店も負けないようになってきた。あとは「気の利く」言葉遣いができれば、鬼に金棒かな・・・!

でも、やっぱりそれが出来ないから、(しないから)逆にいいのかな!