代表中澤の日々の徒然

POST: 2022.01.11

長く住む

今年の飯山の家はすごいことになっているらしい。この写真は昨年のシーズンに撮らせていただいたもので、今年のではない。夕景の住まいを背景に、オーナーと積雪の感じがなんかいい雰囲気で好きな一枚。

飯山らしい佇まい・・をテーマに意匠を考えた住まい、雪割りがのる屋根、樋はなく断熱性の高いサッシにして、日差しをふんだんに取り入れられるよう開口を広く設けた設計。間取りも居間を中心にシンプルに整う。

住まいは家と住むひとが次第に年を重ね、価値観と共に暮らし方が変わっていく。車は価値観や状況で乗り換えられるが、家はなかなかそうはいかない。住まいはやはり高い視野から、長い目線で暮らしを捉え、シンプルに大らかに暮らす・・・そんな大人の家をつくる。