代表中澤の日々の徒然

POST: 2022.04.09

自然のまま

芝生の草取りをした。

篠ノ井アトリエに芝を植えてから1年、造園業の方に教えていただいたことや、動画サイトとかを見ながら自分なりに芝の管理方法や付き合いを考えていた。そして最近、自分の答えがでた。

「芝は年に数回刈ってあげて、草取りを適度にして、あとは何もせず放っておく」

インターネットや動画では、化学肥料、サッチング、除草剤、水やり・・・過剰に世話をしているものが大半。よく考えてみれば、芝が青々して綺麗に見える状態って、芝の立場からみればどうなんだろうか。

野菜も本来そうなんだろう、子育ても放っておくこと、過剰にかかわらないことがいちばんだと、子育てが終わる今ごろになってそう思う今日この頃笑。家も確かに過剰に考え過ぎず、シンプルがいちばん。インターネット等で情報を入れすぎると大抵ブレる。

アトリエの芝は、たぶん健康的に長生きする。