代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.05.19

またやってしまいました

打合せ時間約46分、仕事の話・・・約1分、その他雑談45分。

今日の犠牲者(笑)は住宅瑕疵保証(住宅の保険)の会社の方。昨年10月から義務化された住宅瑕疵担保責任保険の保険料に関する会計上の取り扱いについての打ち合わせだったが、1分ほどで終わってしまい、後は雑談になってしまう「いつものパターン」になってしまいました・・・。

同じ小学1年生の子供を持つ父親としての話や、たまには飲みに行くってもんじゃないか的な話や、夫婦間の会話の量・・・などなど話題は様々。

それでも少しだけではあるが「家づくり」に関する話もした。お役所から家づくりに対するいろんな政策が出されていて、「永く住める家」がブーム化している。我々工務店としては、「永く住みたいと思っていただける家」を、まずは作らなければいけない・・・で、なければいくらいい家をつくっても、住み手が納得しなければ、その家に長く住もうなんて気には、さらさらならない。

しょうもない雑談の中にも、少しはいい話が出来ました・・・堀江さん、ありがとう。(実名出しちゃった!)