代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.09.10

変わりますね、いろいろと!

昨日は久しぶりに休暇を頂きました。

残暑が厳しい毎日ではあるが、それでも着実に秋に向かっている感じがしています。自宅の小さな生垣の手入れをしたり、花に水くれをしたり・・休日の過ごし方が少し変わってきた中沢です。

今まで草一本とったことが無かったし、朝から生垣を切るなんて・・・今までになかったこと。お昼ご飯もそばで十分、それも並で。お風呂もシャワーでよかったのが夏でも浴槽に浸かりたいと思うようになった。夕飯も素麺と枝豆とビールがあれば十分・・・段々と男42も変わりつつある今日この頃です。

先日、取引業者さんから興味深いを聞きました。

数年前からホームセンターや大型家具店、そして大型家電店舗がリフォームにものすごく力を入れているらしいとの事。確かにいろいろと便利である。(おいおい!そんな悠長に構えている場合ではない・・)買い物ついでに自宅の補修の相談をしてもらえるなんて、ありがたい話ではある。

これからは大手ホームセンターの時代なのかもしれない。僕たちが小さい頃存在していた近所の八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんがほぼすべて「スーパー」にのみ込まれてしまったように、食品からはじまり、リフォーム、そして自転車や自動車までも「超大型ホームセンター」で販売してしまうようになり兼ねない。

生花店やパン屋さんや旅行代理店も近頃では、大手のスーパーの中に存在する。ヤマ〇電機あたりでも食品や飲料を売るようになった。埼玉や群馬などの大手ホームセンターあたりは、何十億円という単位でリフォーム工事を伸ばしているという。

もう既に工務店のライバルは工務店ではない。スーパーのライバルがスーパーではなく、すべてホームセンターになっていくのかもしれない。大型化に伴う効率性という便利を追求していく中で、人とのかかわりが減っていく世の中になってしまう。

自宅の生垣や植栽への水くれの最中に、こんなことを考えていました・・・。