代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.09.12

コミュニティー

僕が住む地区で今日、区民運動会が開催された。

家族全員で参加したが、僕は勿論仕事があったので朝ちょこっと顔を出してその場を後にした。それでも「親子二人三脚」という種目がありまして、小1の長男とグランドを走り、わずかな時間だったが楽しむことができました。

確か去年のブログでも同じことを書いたと思うが、「区民運動会」・・出れば・・やっぱり・・・面白い!

役員になった方だけが苦労するようなイメージがあり、やめてしまえばいい的な考えがあるが、やめる必要は全くない。楽しみにしている人があれば、人数に関わらずやればいい。お年寄りや小さい子供たちやその親がせいぜい参加対象となる地区の運動会だが、でもそれだけで十分に楽しいものだ。

昔は盆踊りなども各地区であったが、すっかり減ってしまった。少年野球とかの課外活動に対する親への負担が昔より遥かに増えた一方で、地区の行事への参加まではいっぱいいっぱいなのが現実なのだろうか。逆のような気もするが・・・

ちなみに中沢家の今日の成績は・・・ボックスティッシュ3個をGETしたらしい。順位に応じてお砂糖やお醤油やティッシュをもらう昔ながらの運動会のお決まりも・・またいい。

こうしたローカルな風景がいつまでも続いてほしい。