代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.12.11

信州須坂に「塩屋」あり

先日、須坂の老舗塩屋さんへ行って参りました。江戸時代創業・・・有限会社 塩屋醸造。

こちらの社長の上原さんはなんと11代目。友人と言えば失礼、先輩というか恩人というか、とにかくお世話になっている方で、いつかは贈答品に、塩屋さん!と思っていたわけで、ようやく念願が叶いました。

何といっても11代目というのがすごい。ひいお爺さんは初代須坂市長という。敷地のまわりを醤油蔵、味噌蔵などの蔵で囲ってあって、歴史を感じる佇まいに只々感動するばかりでした。

この写真は社長さんが、味噌蔵を案内して頂いた時のもの。兎に角・・・すごい木組みです。(すみません、こんな表現しか出来ない私です・・・)

で、暮れの贈答品が昨日、塩屋さんからめでたく納品されました。さすが、包装紙もかっこいい!

 

お世話になった方に、折角だからいいものを贈りたい。手づくりのもの、伝統、こだわり・・・大量生産ではない「本物」を御上げしたい・・・そんな僕の思いがここに込められています。

やっぱりダイコクも塩屋さんにようになれたらいいな・・・これが一番の思いかな・・・

11代目上原社長、ありがとうございました!