代表中澤の日々の徒然

POST: 2023.11.28
メッセージ

住まいは学びから

住まいづくりを学ぶと、やがて文化に気づく。

偉そうですが、最近そんなことを実感しています。やれ数値だ性能だ、デザインだ、安さだ、など家づくりはそれぞれ施主によってちがう。その結果街の景観が乱れ、環境や自然界に大きな問題を引き起こし、それに危機感を抱かない我々工務店や建材メーカーが増えた結果が、今の状態をつくった。

企業は利益のために・・・あたりまえのことで否定はない。でもその前に歴史や文化や自然環境を学ぶと、ちょっと家づくりが変わるのにと思う今日この頃。家づくりの仕事は各界に影響が大きい。尊敬する風土社(チルチンびと)編集長が「住まいは生き方、文化のかたち」と仰られていた意味が、今になってより強くわかる。