代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.04.28

コツコツ

今月もあと2日あまり・・・あっという間の4月だった。

今月は原発の問題から、いろんなことを僕なりに考えた続けたひと月でした。

政治のことはよくわからないが、エネルギーは国家政策であって、長期にわたる政権下にあった自民党が主に原発政策をとってきたと思うのだが、現政権を強烈に批判し続けている。確かにいろいろあるが、まずは自民党はそれ以前にこれまでの政策について、何かコメントぐらいないのかと思うときがある。

人間の手によって消せない、制御できない、とてつもない恐ろしい生き物をつくってしまったこと、そしてそれを許してきた国民にもたくさんの責任があるのだろう。

素人考えだが、リニアだってアルプスの山の中を、トンネル掘ってすごいスピードで走るというが、その安全性だってどうなのだろうか・・・。

「成長」を常に求めることに、犠牲はつき物なのだろうか。

工務店という自分の仕事も、責任が重く圧し掛かる仕事。自分の手でできないもの、責任を持てない仕事はしてはならないと改めて思う。

万が一のことは僕も全く想像できていない。個人的な貯えも危機意識も薄かった。今回の問題で深く反省しなければならない。自分のことを棚にあげてはいけない。

 

最近、わずかではあるが畑仕事をはじめて・・・恥ずかしい話この歳になってたくさんの気づきがある。

畑も家づくりも経営もすべて一緒だ。

「何事もコツコツに勝るものはない」ということ。草取りも会社の運営も貯金も勉強も体力作りもダイエットも・・・すべて明確な目標と根気よくコツコツやることが一番の近道だということ。

いかに正しいコツコツをするかだな・・・たぶん。

42歳にして改めて反省する今日この頃・・・。