代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.06.30

ご近所から仕事を頂くこと

ダイコクの東隣りのMさんより屋根の瓦工事を頂く。

西隣りのYさんより、屋根の板金塗装の工事を頂く。

お向かいのKさんより、居間のサッシと床板貼替の工事を頂く。

東2軒隣りの納豆やさんより、車庫の改修工事を頂き、早速只今工事中。

南隣りのNさん・・・母が住む実家から、去年から言われていた屋根の塗装工事の催促のクレームを頂く・・・笑。

何気ない毎日の生活の中で、気がつかないで迷惑をお掛けしていまっているのが、ご近所同士だと思っている。「お互い様」という暗黙の了解が、実に美しい。

新築工事の設計においても、まわりのお隣さんのことに、やはり気を遣うようにしている。北側に家があれば日当りはどうか、雪の落ち方はどうか。東西側に家があればキッチンの換気扇の位置など、隣のリビングの邪魔をしないか・・・などなど、気を遣う。

新築工事は「向こう三軒両隣がしあわせにならないといけない」とよく言われている。それで初めて我が家がしあわせになれる。傲慢な家づくりは、隣を不幸にしてしまう。

ダイコクはご近所さんからこうしていつもたくさんの仕事を頂ける。住宅地に建っている社屋だけに、何気ない毎日においてきっと・・・いろんな迷惑を掛けているにちがいない。

本当に感謝である。地元から、ご近所から仕事をいただけることに、工務店として最上の喜びを感じる。

いつも本当にありがとうございます。。。