代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.09.01

テグ

いまお隣の韓国はテグ(大邱)で世界陸上が盛大に開催されている。

僕はそのテグに過去5回ほど足を運んでいる。

ダイコクが在る地元の青年会議所(JC)に在籍していたころの話になる。東京から戻りダイコクに入社した27才に青年会議所に入会させて頂き、卒業定年の40才までお世話になった。所属していた青年会議所(JC)が、テグ市内にある西大邱(ソテグ)青年会議所と姉妹締結JCの間柄で、毎年行き来していた。その頃毎年のように役員をしていた時期があり、役柄も含めよく訪韓していた。

テレビで世界陸上のニュースを見る度に、その頃の懐かしい思い出が蘇る。

訪韓する度にテグのメンバーやその家族と一緒にキャンプしたり、政治の話や企業経営の話をしたり無二の経験をたくさんさせて頂いた。本当にいい民間交流が出来ていたように思う。

その交流も30年経つ今もつづく。機会があればいつか家族を連れて、その頃のテグの仲間達と再会してみたいと思う今日この頃です。

陸上競技とは全く縁がない僕だが、テグ大会の成功を祈っている。