代表中澤の日々の徒然
POST: 2011.10.11
大切にしている営業スタンス
半年前に開催させて頂いた完成見学会、そこへご来場くださったお客様がこの連休に再び来社くださった。
前にも述べたさせてもらいましたが、ダイコクには営業という営業マンはいない。強いて言えば僕ぐらい。
展示場に来場くださってもアンケートを強制的に書かせたりしないし、お客様のお家へ訪問したり・・一切しない。
囲いこむようなことは一切しない。逆に、いろんな家づくりを勉強してきてほしいと促す。
自分がされて嫌だと思うことは絶対にしないし、する必要がない。急がせて、囲いこみをしても、お客様のためにならない。こうした行為は、つくり手の営業成績にしかならない。
いい意味で、お施主さまにゆっくりお考え頂いたり悩んでもらうことが、いい家づくりの一歩だと思う。
お施主さまにとってその方がご納得される家に必ずやなる。知っていると知らないのでは家づくり全然変わる。
お客様のためにも、必要以上の営業は絶対にとってはいけないと思っています。
今回お見えになられたお客様は本当にその見学会以来。この間、何もコンタクトをとっていない。お顔を拝見した際はうれしくで溜まらなかった。もちろんしっかりお名前も覚えていた。
そのお気持ちにしっかりとお応えしなければいけない。
急がない家づくり・・・大切なダイコクのスタンスです。