代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.05.10
住まい・建築日常

Golfのような

昨日あるオーナー様との他愛もない会話の中で笑、ダイコクの家はゴルフ(VWのGolf)のような家だね・・・と言われました。

実は私が一番好きな車はフォルクスワーゲンのゴルフ。はじめて買った車が三代目ゴルフでした。当時のゴルフのコンセプトは大人4人が乗れて、荷物もしっかり載せることができる・・・だったかな。今も変わらないのでしょうか。

見た目は普通。謙虚に見えるデザイン、だけど実用的で何ともおしゃれで飽きがこないデザイン。主張しないのに存在感が何とも大きい。今や世界の定番車ですよね。オーナー様からそう例えられたときはうれしくなりましたが、さすがにちょっとゴルフに失礼かなぁとも笑。

質実剛健といいますか、精進料理といいますか、余計な事しない家づくりだよね・・・そんな意味でオーナー様は仰られたようですが。なんかうれしくなります。

もしあえて言うなら私の中のテーマは「反骨の家」・・かな。ちょっと今の世の中の家づくりに疑問を抱いていることがあり、それに流されないようにそう思っています。

明日からまた少し暖かくなりそうです。よい週末を。