代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.06.26
日常

メグスリノキ

篠ノ井アトリエ。

左端の茶色い葉、枯れてしまいそうな木がメグスリノキといいます。その昔、樹皮を目薬として使用したことが由来とのこと。

悔しい話ですが、先週から元気ないかなぁと経過観察してましたが、一気に変色、枯れてしまいました。

原因はカミキリムシ、よく言われるテッポウムシです。

あっという間でしたが、ここまで幹の中を食べるにはそれなりの時間が経っていたと考えられます。隣のイロハモミジも食べられた形跡があり、正に天敵です。

根っこをよく見てみますと、鉄砲玉で撃たれたような穴がしっかりと見えずらいところにありました。私の経験不足でした、悪いことをしてしまったな。気づいてあげられませんでした。

秋になるときれいに真っ赤に紅葉するメグスリノキの葉、何とも愛おしく好きでした。篠ノ井アトリエの完成に植えた記念樹、寂しくなります。