代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.08.17
メッセージ住まい・建築設計

日本の街並み

いただきましたお盆休みを利用して、京都へ行って来ました。

日本の街並みの原点を再度インプットしたく、一泊の小旅行。

京都は飽きない場所です。

毎回京都行く度に感じていますが、空中の電線、サッシ、そしてサイディング外壁がないだけで、街並みが変わります。

美しくなる。

電線の撤去は流石に工務店には難しい課題としても笑、サッシは木製の建具にすることはできるのだが、予算の都合で難しい。でも鋼製サッシと性能数値では遜色がないので、努力次第ではなんとかなりそうかと。

あと木肌の無塗装が何とも良い経年変化をつくっていて、街並みが一段と映える。

DAIKOKUは和でも洋でもないデザイン・・・このあたりをめざしている。脱工業製品を今後も進めていく。

今回宿泊は浄土宗総本山知恩院内の宿坊。

朝のお勤めに参加させていただきました。

10年ぶりぐらいだろうか、久しぶりに伺いました。

とっても清々しい朝となりました。