代表中澤の日々の徒然
POST: 2012.02.28
ダイコクの財産を
あまりブログに載らない社員が一名(笑)
その名は、施工担当の花立君。あえて取り上げるほどの(笑)・・・失礼(笑)、この日記にあまりにも名前が出てきてないことに気づいたわたくし・・・少し彼の今を紹介させて頂きます。
花立君は入社して6年、ずっと新築工事の仕事を担当してきました。一昨年より新築工事を離れ、リフォーム工事などのOB様の工事を、主に太田専務と担当しています。
正直申しまして、リフォームなどの改造工事ほど難しいものはなく、彼には一歩階段を登らせている状態です。お施主さまが、常に現場にいらっしゃる(生活している)わけですから、お施主さまへの細かな気配り、連絡や報告の徹底をして、工事中の『安心』を届けることが一番の仕事です。新築はゼロからつくり上げる。でも改造は、壊して、入れてたり抜いたり・・・開けてみないとわからないことだらけでして、見積通りにまずいかないことが多い。
実は工事の技術向上だけでなく、いちばん大切な仕事が彼にはある。
43期を迎えたダイコク、創業してもうすぐ50年。僕や太田専務は、OBのお客様を把握している。でも私たちだけでなく若手社員にもお名前をお聞きしただけで、すぐにわかるようにしたい。ダイコクのお客様全員を覚えてもらいたい・・・そんなことを目的に彼に仕事を与えております。
社員の出入りが少ない我が社故に、これから社員に出来る限り徹底して行きます。