代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.10.14
日常設計

ありきたりな言葉

家づくりや工務店がよく発信する言葉の中に「想い」とか「想いをかたち」に・・・などがある。

家づくり、とりわけ設計のスタートはお施主様の想いをベースに、DAIKOKUらしさを居心地と共に次に考え、そこに構造、間取り、意匠、などを成立させながら予算や性能を調整させていく。

ありきたりな言葉だけど、確かに大切だなあといつも感じているフレーズ。

暖かさや光熱費や耐震をまず第一に求める方は、DAIKOKUのお施主様にはいない。

空間の風情や趣きが先・・・の方ばかりなので、想いを伺ってからDAIKOKUらしさを素直に取り入れることができている。

これまでのプレゼン、そして昨日のプレゼンもそうだけど、我々が感動することができた。

時間を頂戴しご迷惑をお掛けしましたが、うれしい一日だった。

弊社を長く見ていてくださっていることが、またうれしい。昨日はありがとうございました。

深謝