代表中澤の日々の徒然
POST: 2024.12.22
日常
祈り
私はほぼ毎朝お仏壇と神棚にお参りをする。
事業主の家庭で育ったせいか、ご先祖様や神様に挨拶をする習慣が身についている。
先日は仕事でお世話になっている長谷寺に、「納めの観音」という縁日行事に参加させていただき、今年一年無事だったことへのお礼・・・を祈りました。
今年は大きな地震からはじまり、災害も発生。戦争も世界各地で起こっている。我々の生活もなんとなく重い日々が長くつづく。日本は変化することが苦手のような気もするが、希望は持ちつづけたい。
普通に暮らせること、仕事に就けていること、家族が元気なこと、つい忘れがちなあたりまえにある日々に、心の底から感謝したい。
目を閉じると、今年お世話になった大切な方々の顔が浮かんだ。
今日は今年最後のプレゼンをアトリエでさせていただいた。
施主様は50代後半、長い目、将来も考えての提案をすることができた。あとは施主様のお考え次第、ゆっくりと判断していただければと思う。
今年は最後までこのような機会をいただくことができました。ひとつひとつを丁寧に考えることができた一年でした。
スタッフの頑張り、忍耐にも感謝。
さて冬至が過ぎました。一日一日今度は日が長くなっていきます。一層冷え込んではきますが、希望が持てるようになります。
今年最終週は、御代田町で棟上げが予定されております。今年の締めくくりです。
スタッフみんなで最後の最後まで駆け抜けられることに感謝です。