代表中澤の日々の徒然
POST: 2012.11.16
予約制完成内覧会
12月 1日・2日 (土・日)完成内覧会を開催させて頂きます。
☑今回のポイント
① ご家族が『仲良く暮らせる家』。使い勝手の良い、遊び心がたっぷりの間取りです。
梁(構造材)を見せ、天井に変化をつけた落ち着いた空間となりました。
敷地の大きさに合わせた、いろいろな意味で無理のない大きさです。
② しっかり軒を出し、夏は日差しを遮り、冬はしっかり日を取り込める設計です。風の流れも
取り入れるちょっとした工夫も・・・。意外な空間もあり、居心地の良さを感じます。
③ 構造材は長野県産の杉を使用し、地域の大工さんにより、細部までしっかりと作りました。
大工さんの手仕事が随所に見らます。
④ 屋根はメンテナンスを考え『いぶし瓦』を採用。特殊な形のすっきりとした、さりげなく
おしゃれな瓦葺きです。
⑤ 外壁には、100%自然素材の『白洲そとん壁』を採用。地域の左官さんによる、素朴な
風合いに仕上がりました。耐久性にも優れた長持ちする素材です。
⑥ 内部の床は長野県産の杉の床板、壁・天井は珪藻土が入った塗り壁材を採用。
建具は地域の建具屋さんによる製作建具です。
たくさんの職人さんによる手作りの良さがうかがえます。
⑦ 断熱材は羊毛とセルローズファイバーの自然素材の断熱材を採用。調湿・透湿に優れており
結露の心配はありません。消臭効果もあり、長く安心してご使用いただけます。
【内覧会概要】
開催地 長野市
開催日 12月 1日 土曜日 ~ 2日 土・日曜日
時 間 10:00〜16:00まで (見学時間:ひと家族1時間程度にてお願いします)
持ち物 靴下
【建物概要】
構 造 木造2階建て
敷地面積 約48坪
延床面積 30.5坪
設 計 篠塚 栄子
現場監督 竹入 秀幸
断 熱 羊毛 セルローズファイバー
屋 根 いぶし瓦
床 材 長野県産杉厚さ25㎜(下地無垢杉荒板12ミリ下地)
内 壁 珪藻土塗り(石膏ボード下地)
外 壁 白洲そとん壁
【お申込方法】
大変恐縮ですが、弊社担当の饗場(アイバ)または篠塚まで、
※ お名前
※ ご住所
※ お電話番号(緊急時用)
※ ご希望の来場時間帯
を、電話(026-292-1346)またはメール(aiba@dikok.jp) にて、ご連絡ください。
その際に場所等ご案内させて頂きます。
お申込み、心よりお待ちしております。
【社長からのひとこと】
「コンパクトなこと」とは、永く住むことを考えると大変良いことだと考えております。
家の隅々まで愛着が持てる家の大きさって、大切なことです。家は家族の人数で部屋を決めるものではありません。どう生活していくか、どんな居場所をつくるか、家族とどう生きていくかだと思っています。今回スキップフロアを用いたことにより、家族の居場所がひとつ増えた間取りです。
お時間があったら是非ご覧ください。