代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.05.08

いい家をつくるために

昨年秋から血圧が150の大台をキープし続けている(汗)
40代半ばにしては少々高いことは否めないかな・・・やばそう。*..・
その結果を受けて、できる限り時間をつくり散歩をするようにしている。
今日も夕方、自宅裏の犀川の土手を散歩した。ここはたくさんの人が散歩やランニングを楽しんでいる場所。
駅伝で有名な長野東高校の選手もここでランニングをしている。
すれ違う度に、「こんにちは!」っと全選手が、きちんと挨拶をしてくださる。
いい選手をつくるには、ただ足が速いだけじゃだめなのだろうな・・・と思いながら歩いた。あのようにしっかりと礼節をわきまえ、人として成長しないと、あのような全国の舞台で活躍することはできないのだろうと尊敬する。
ダイコクも「いい家をつくる」前に、人として、企業としても、きちんと成長していかないとダメだ。人への気遣い、礼節、己の信念など・・・仕事をする前の段階をきちんとして行こうと改めて思う。
偉そうなことを言っている自分も実は今日、宅建業の免許関係の書類のことで不備があり、長野地方事務所まで陳謝に行く。
家や土地、人の財産を守る大切な仕事をしているのだから、忙しさに甘えずしっかりと自分自身に対し厳しくありたいと・・・今日、散歩しながら、高校生を見ながら・・・そう思っていた。