代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.07.22

建てたあとのこと

今日一組のお客様が長野市の北部からわざわざ弊社展示場を訪ねてくださった。

引き戸をを中心にした間取り設計、そして下屋を設けたり風通しをよく考えた弊社の取組みに、常に同感して頂きご納得を頂けていた。
ダイコクに来て頂くきっかけをお聞きしたら、ネットで「機械空調を用いない」という観点から検索したところ、弊社を知って頂いたとのことだった。
自然素材を用いること、なるべく機械装置を使わないこと、いい素材を使っていい職人の手でつくることがダイコクの理念なのだが、その理由は明確で「長く住める家にしたい」ということ、そして「建てたあとにお金がかからないようにしたい」という考えの基に成り立っている。
安物買いのなんとかと言われるが、その場凌ぎの家づくりはあとで必ず同じくらいの費用、いやもっとお金がかかるメンテナンスが待ち受けてます。もっと言い換えれば、建替えということにもなって来ます。
今の時代、何でも安いことを求められ、何でも手っ取り早いことが好まれ、人間関係も希薄化するようになりました。いいものを求めないとどうなっていくのか・・・頑張ることや面倒なことを避けた結果がどのようにこれからの社会に影響を与えていくのか。
家づくりからも、今の社会の在り方が問われているように思えてなりません。