代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.02.11

ひと手間

建国記念日の昨日はとても充実した日になりました。
東京や東信地域からの御来客、そして設計の打合せなどさせて頂きました。皆さまに足を運んで頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
ダイコクは設計に、特に時間と手間をかけさせて頂いております。設計事務所並みと言っては失礼になりますが、設計スタッフもいい意味で楽しませて頂きながら、ひと手間かけた仕事をさせて頂いております。
工務店は、設計を「自社設計」とする会社と「外注設計」とする会社とに分かれています。
それぞれに方針やこだわりがあり、どちらがいいというわけでは全くありません。
ダイコクは社員が設計する「自社設計」の方式をとっています。
最近はそれが弊社の強みになっているようです。日頃から勉強会等でお世話になっている「チルチンびと設計顧問」の建築家とのご縁にも本当に感謝です。
昨夜は打合せの緊張感のせいか、帰宅後すぐに爆睡。夜9時前の就寝だったが、案の定朝方3時に目が覚めてしまいました。男46、早く寝たからと云ってそんなに寝れるものではないですね(笑)
今朝の体調は、心地いい疲労感なのか、単なる寝不足なのか・・よくわかりませんが(笑)がとても充実してます。