代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.11.06

瑞穂木材

木島平村の瑞穂木材、昨日はこちらの製材工場をお借りしてイベントを開催させて頂きました。

住まいづくりにおいて木材製材は「川上」、そして我々工務店は「川下」となります。川下の工務店に材木が仕入られる前に、実はたくさんのひとの手がかかわります。伐採、皮むき、製材、乾燥、そして仕上げのかんな掛けまで多くの工程を得てようやく現場に材木が到着されます。その過程を見ることはとても住まいづくりにおいて大切なことだと思っています。

うまく表現できませんが、知ることでたくさんの気づきと出合い「やさしい」気持ちになれます。住まいづくりがより豊かなものになります。
おかげさまであまり時間がつくれず、このようなイベントは頻繁に開催できませんが、もしお時間があれば是非、次回参加されてはいかがでしょうか。
手っ取り早く仕入られた安価な木材も大切なことですが、こうした付加価値を是非取り入れ、心豊かな住まいづくりを引き続きご提案していきたいと思っています。