代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.11.07

住む場所

新築をご検討しているお施主様で、土地を探されている方が少なくない。
1組のお客様が今日も土地に関し、途中経過の話で来社くださった。

土地=ライフスタイルという考え方がやはり正しいかと思う。
土地は金額や場所だけではなく、ライフスタイルで決めることが本当はいい。こういう暮らしをしたい・・・ということが明確であれば比較的探し易いのだが、予算の限界、そして希望地において出物が少ない場所だとなかなか決まらず、心が折れそうになる・・・。
ハウスメーカーは大きな資本力を使って土地を仕入れ「建築条件付き」として上手に営業展開をしている。土地の希少価値の高い都心部はほぼ条件付きが多いと聞く、ハウスメーカーは当然やるべきだと思っている。
ここ長野では不動産業者とお施主様が豆にコンタクトを取り、コツコツ情報を仕入れるしかないのが現状だ。