代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.12.13

小さな住まいの大きな暮らし

先日開催させていただきました「五加の家」内覧会、お越しくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。また師走ですが、2階リビングの暮らし内覧会を月末に計画しております。もしよろしければ足をを運んでいただければと思います。
住まいをコンパクトにまとめるということは、結果的に「楽」に楽しく暮らせることにつなげられると実感しています。たまたま同じ字が重なりましたが、空間の気持ち良さ、家族のコミュニケーション、物の量、掃除の質、メンテナンスの経費、家そのものへの愛着・・・具体的になること=楽になると感じるようになりました。人生の生き方もそうですかね。なんかそんな気がする今日このごろです。楽しいと思うことを楽しむ、コンパクトとか小さいとかって・・・なんか具体的っていいですね。
話しはかわりますが・・・
そういえば今年お正月にたてた目標が「積小為大」でした。ブログの内容とは全く関係ありませんが(笑)、実行できたようなできなかったような・・・
写真:中氷鉋の家より