代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.02.01

ブログ

今日から2月、ということで月初恒例の氏神様への参拝を先ほど済ませてまいりました。

さてブログを書いていると、時間が止めるといいましょうか、気持ちを止めることができ、意外と良い時間がつくれるものです。日記のような性格もあるのでしょうか。

また日記とちがい、いろんなことがバレテしまう(笑)のもブログの特徴です。
僕は意外と心配性のところがあり、意外と小さい男なのですが・・・(笑)
自分でつくったブログの意味が相手にどう伝わっているか、とか、誤解はないか、とか数日経ってから気にすることがよくあります(笑)
先日ある家の表現の中に「終の棲家」という言葉を使いました。
僕的には最後の家づくり、ずっとここに暮らすための家・・みたいな意味で書いたのですが、WEBで調べてみると、亡くなる寸前に暮らす場所(汗)みたいに書かれており、終の棲家を検索すると最後は自宅でとか病院でとか老人施設で・・・とかのそういう施設のHPでたくさん使われていることが多いこに気づき、なんと失礼な表現をしてしまったのかと、猛省する日がありました。
もちろんそんなことをオーナー様に思うわけもなく、ずっと長く住んで頂ければなあと思っているわけです。でも取り方はひとそれぞれであって、もし他の皆さま(読者)がそう思っても仕方ないわけであります(汗)
言葉は恐ろしい・・・、と思うわけですが、所詮私のようなものが書いているので、いろいろ間違いがあり、学がないこともお知らせすることができるし、これもひっくるめて「ブログ」なんだあと思った次第でございます。
そんな浅学な私ですが(涙)、これからも意を酌みながら読んでいただけると嬉しい限りです。
ブログを書きはじめたのが2009年の2月でした。おかげさまで今日で10年目になりました、お恥ずかしい内容ではありますが、今後共あたたかく見守って頂ければ幸甚に存じます。
いつもありがとうございます。