代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.11.29

目的

来年、再来年に向けて住まいを持ちたい、
というお客様がポチポチ足を運んでくださる。
もうそんなシーズンになった、
そういえば長野も朝は雪が舞っていた。

はじめてお会いする方に、私はいつも焦らず急がず、
「いろんな建築会社や家を見てまわる」ことをまずはお薦めする。
そして家族や自分にとって何が大切で
どうしたいのかを、自分でまずは考えること、
をしっかりお伝えするようにしている。
家に対する価値観が異なる同僚や友人に相談しても
納戸は大きい方が良いとか、ろくに知りもしないで
金額が高いとか安いとか、天井が高い方が良いとか・・
おそらくそんな低レベルな話しか出てこないだろう。
なぜ家を持つのか?
やはり目的という「根っこ」の部分が大切だと思います。
それを時間をかけ、考えて、そして「自分で決める」・・・
そこが固まれば家づくりが楽しくスムーズに、
ぶれずに悩まずに、良い家ができると思います。
明日は川中島町で建前。
今年もいっぱい建てさせて頂きました、
おかげさまで明日は天気良好。
年内はあともうひとつの建前が控えています。