代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.03.07

深謝

オーナー様(お施主さま)が亡くなられた、戦争経験もあり少々頑固だったがいつも廻りに気を遣い、賑わしてくれた楽しいおじさんでした、享年82歳。ダイコクで新築させて頂いたのが今から13年前のこと、本格和式住宅で、3つの和室が連なり重厚な床の間と書院があるお家だ。13年前というと、私が東京から帰ってきた間もない頃で、このお家の建前(上棟式)のこともよく記憶している。当時とっても喜んでくれたおじさんの顔を今も鮮明に覚えている。それからというもの、夏にはお米からナス、キュウリ、玉ねぎやいろんな果物まで、ほぼ毎年軽トラでたくさん運んできてくれた。「うちで採れたんだが、かたちはわりーけど、うんまいからやってくれや!」・・・もうその言葉を聞くことはできない。心から謹んでご冥福をお祈りします、お世話になりました・・・そしてありがとうございました。