代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.03.13

山中温泉に行って来ました

昨日、1泊で石川県は山中温泉に行って来ました。目的は友人というか、悪友というか、親友というか・・・とにかく気が置けない「仲間」との再会のため出掛けて来ました。久しぶりの再会・・・時間はあっという間に過ぎ、夢にような楽しいひと時を共有することが出来ました。

やっぱり良い仲間でした。この仲間は、ある時期苦楽を共にした間柄で、全く気を使わず、遠慮することなく接することができます。今回の幹事が山中温泉で旅館を経営されていることから、場所がそこになったわけです。その旅館の名は、「日本が香る宿 山中温泉 胡蝶」さんです。何とかグランドホテルみたいな大きな旅館ではなく、すばらしい古い木造建築の、なんともセンスのいい宿でした。

旅館の条件って、疲れを癒し、また気分転換しながらリフレッシュする場所、以外に、どれだけの「普段では味わえない異空間」があるか、だと思うんです。この胡蝶さんはその異空間が見事に演出されており、身体や頭、そして心を癒すのに最高でした。

経営者である主人(友人)のこだわりから、気付かされることが幾つもあった。「とことんこだわること」の深さを改めて教えてもらいました・・・さすがでした。

建物も素晴らしかったが・・・料理も美味しかったなぁ。