代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.04.03

ファーストプラン

今、設計に入らせて頂いているお家が何件かあります。その中でお客さまに提出する一番最初の図面『ファーストプラン』を考え中なのが1件あります。設計に入る前にお施主さま(になるであろう方)とご一緒に土地を見に行かせて頂いたのだが、今日再度弊社の担当者と見に行って来ました。

土地というのは、朝と昼間、そして夜の顔があり、場所によっては平日と休日によってまたこれが違って見えてくるものです。廻りの景色とも調和しなければならないし、街並みを考えなくてはいけないし、お隣との関係も設計には大事な要素になってくる。

今日の目的は、暮らし(生活)をどの向きに『開かせる』か、そして『どこを閉じればいいか』を担当者と再度確認して来ました。ダイコクは毎回、第一回目の提出には時間をかけます。土地の利用価値を最大限に生かした設計をするためと、お施主さまのお考え、思いをそこに取り込んだ上でベストなプランとして、ご提出したいと考えているからです。ダイコクは自由設計なので、全物件間取りが違います。っということは事例がないだけ(同じ間取りがないだけ)に、それだけ慎重にやらなければいけないと思っています。工事も含めて、一番時間をかけるとこです。