代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.04.11

良い天気が続いています

今日新たにご契約をさせて頂きました、完成は9月です。

今日のお客さまとは、私どもの会社と古くからあるご縁や、友人でも親戚でも同級生でもない方、そんな方が弊社を選んで頂けたことに心から感謝する次第でうれしい限りです。

ダイコクは、お客さまとの出会いから着工まで大体ですが、平均すると7ヶ月から一年くらいの時間をかけさせて頂いております。早い方でも半年近くかかっての着工です。その間に、お互いの信頼関係を築かせていただいております。「買う家」とはちがい「つくる家」は、お互いの人間関係が一番大事だと常々思っていますので、家づくりは、出会いから着工までが実は一番重要運な時期だと位置づけております。

おかげ様で今、同時に進行している新築(設計が終わり工事に取り掛かっている)現場が随時6棟前後になっています。この数字は弊社にとってちょうどいい着工数になっております。管理体制を考えるとこれ以上増やすべきではないと考えてますし、「たくさん売り上げればいい」なんて毛頭思っていません。かと言って、それなりのスタッフがいないと住宅会社として機能しなくなってしまいますので、それ以下では会社の運営が効率よくわまらないことにもなります。

おかげ様で忙しい毎日を送らせていただいております。工務店経営に「景気がいい・悪い」なんて存在しないと思っております。輸出入しているような、従業員何百人もいるような大会社ではないのですから、「仕事がない」ことを景気のせいにするのは、とんだ勘違いで工務店経営者の単なる、単なる怠慢だと思っています。まだまだ私も41の若輩者ですので、これからもしっかりいろんな勉強をさせていただきます。(最近は、お客さまとのやり取りの中で気付くこと、気付かされることが一番の勉強なんです・・。)

O様、今日はおめでとうございました、これからも末永いお付き合いのをお願い致します。