代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.04.12

建前の準備

長野市のガーデンシティ白金分譲地内で、今週末1軒の建前(上棟)がある。今日はお施主さまと現場にて当日のお打合せをさせていただきました。それにしても今日はあまりにも天気が良すぎて、今週末の天気が逆に気になってしょうがない。本当に暑いいい天気になりました、春はいったいどこに行ってしまったのでしょう(・・・)。

基礎工事 030.jpg

ダイコクでは、できる限りではありますが(お施主さまのご負担にならない程度)、建前当日は現場に脚をお運び頂くようお願いしております。予算上、儀式的なものは簡素化する今日この頃ですが、一生に何回もないことですので、少しだけでもご覧いただく様お願いさせていただいております。

お茶やお昼のご飯を大工さんらと一緒にお天道さまの下で召し上がっていただくのもなかなかいいものです。つくり手としては一種のお祭りでもありますし、楽しむ日なんです。今月はお陰さまで3つの現場で建前が行われます。どれもいい天気に恵まれるといいんですが・・・!ベストは少し曇っている程度・・・いかんいかん、せめて雷雨だけは神様ご勘弁を。