代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.06.05

さつき

僕の実家のさつきが、今年はとてもきれいに咲き誇りました。こんなに沢山の花を付けたのは今年がはじめて。何か特別なことをしたわけではないだけに、不思議な驚きを感じている。

ドリームジャンボ宝くじでも買ってみよう・・・と思いたくなる。

このさつき、亡き父が大事にしていたもの。何かメッセージでもあるのか・・・だとしても、きれいに咲いたのだから、ポジティブなメッセージのようだ。

実家は、僕が小学校に入学した年に完成したので、築35年を迎えた。昔は今と違って和風的な庭をつくって、(男たちが)楽しんだ風だ。今は松や庭石などは流行らないが、これはこれで贅沢で結構いいもんだ。お金をかけるところが昔とはちがってきているのだろう・・・。

いずれにしても、家に緑があることって、心を豊かにさせる。