代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.07.05

僕の教科書

先日ブログで紹介させて頂きました伊那食品工業塚越会長の「いい会社をつくましょう」を読み終えました。すごい、兎に角すごいの一言。

自分は只々うなずくだけ。今までの反省と同時に、これからのダイコクに対する「やる気」がマグマのように溜まっていく実感を、この本で経験することができました。

会社経営とは「本来あるべき姿」を追求していくこと、と反復されて述べられていました。この言葉が特に胸に刺さりました。流行に流されることなく、本来あるべき家づくり、を追求しなくてはならない。

目的の実現に近道なんてないんだろう・・・まずは、「本来あるべき人」をまずはめざすこととしよう。