代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.07.22

楽しい健康診断

今日は年一回の健康診断の日だった。長野市松代町にある総合病院で一般検診を受けた。心電図検査から始まりレントゲン、そしてやっかいなバリウムまで「有意義な時間」を過ごすことができた。

実は僕にとって健康診断とは、楽しい楽しい「読書」の時間なのです。あの待ち時間を、ひたすら読書に費やします。なので年間の中でも結構、貴重な嬉しい時間です。

今日は、先日読み終えた、伊那食品工業塚越会長の「いい会社をつくりましょう」を再度じっくりと読ませて頂きました。映画もそうですが、本も2度目を読むと、また新たな発見があるもの。今日も改めていろいろな気づきと出会った。

・・・・・

「会社経営はロマンではない。景気がいい時は思い切り急拡大しておいて、ダメになったらほうり投げる。多くの人の人生を犠牲にする。そういう考えの人は、経営者になってはいけないのかもしれない」

急成長することは決して良くないことを、何回も反復しておられている姿に、改めて感銘を受けた。

・・・・・

肝心な健康診断ですが、最終結果は後日として、血圧が上140の下が96・・・ちと高め。体重も73キロ(ちなみに高校卒業時、62キロ)、腹回りが90・・・。メタボにまっしぐらってとこでしょうか・・(汗)

こんなにゆっくり本を読めるのであれば、毎週人間ドッグでもいいかな(笑)!

それにしても・・・バリウムだけは、なんとかならないのかなァ・・・。