代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.08.30

工務店の営業日

大国建設からダイコクに社名変更して4年が過ぎる、その年それに合わせて弊社敷地内に初の住宅展示場もつくった。

以来、僕の休みは平日になった。土日休みなんて一年のうちでほとんどない。思い切って(大借金をして)展示場をつくったことにより、営業的な考え方も同時にいい方向へ変わった。お客さまの都合も考えないで、当然のように土日休みにしていた自分が情けない。お客さまの大切な家をつくるのが僕の仕事、打ち合わせの時間などを考えると土日など休んではいられない。

恥ずかしながら、実は会社を今の状態にするまでは、こんなこと気にもしなかった。平気で土日に休んで、夜やたまにの休日出勤で仕事をこなしていた・・・・そう!うまくいくわけがない!お客さまがお休みの日に、自分も休んでいれば、仕事なんて出来るわけない。いま、昔を考えるとゾッとする。

おかげさまで今日も2組のお客さまが来社され、長い時間打ち合わせをさせて頂いた。充実した日曜日だった。時間かけてゆっくり打ち合わせできることが、何よりもいい家づくりに繋がるはず・・。

4年前の勇気ある決断が、今のダイコクをつくっていることは間違いない。これからもお客さまのために頑張りたい。