代表中澤の日々の徒然

POST: 2021.08.29

測れない居心地

私の身近な方オーナー様で、40年飲み続けていた血圧の薬を最近やめた方がいる。

今年春に竣工し新居生活を送るオーナー様、毎日決まった時間に血圧を測るが上が120以下、下も80以下。長年飲み続けた薬を途中で止めるのはよくないと思い、しばらく飲み続けたましたが・・・

今もきちんと毎日図ってますが、その安定した数値のまま。家を改築し、ものさしでは測れない何とも言えない居心地のせいかもしれない、という。お引越しの際に断捨離し、気持ち的な重みを無くせたことも加味していることだろう。とにかく希望の設計のもとで、シンプルに新しい暮らしがはじまったのが前向きになってよかったと仰る。

写真はアトリエの庭に毎日くる鳥。ググってみると「ハクセキレイ」とのこと。毎日ひとりでやってきて、スタッフが近寄っても逃げない。

とにかく穏やかな気持ちにしてくれる。これで僕の血圧も下がればいいのだが・・・笑