代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.10.25

冬支度

 

 

 

嬉しいような、寂しいような・・・この時期、変なワクワク気分になる中澤です。段々と寒さが増してきた今日この頃ですが、毎年恒例の薪が展示場に届きました。

一応、11月から展示場の薪ストーブを使おうと考えています(土日だけの限定ですが)。今年は少し早く寒くなった気がします。我が家にも、頼んであった薪が今日届く予定、これから冬に突入しますが、ストーブを考えると少々ワクワクです。

長野県の間伐材使用量を考えると、ペレットよりも薪ストーブに使われる薪の方が、効率がいいとのこと。但し、薪ストーブは、何せ薪の確保が大変。環境問題ではなく、「お父さんの環境」を考えると、ペレットストーブをお奨めしますが(・・笑)。

早いもので、我が家も(新築して)4回目の冬を迎えます・・・