代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.11.04

コツコツと

毎日の小さな反復が、やがて少しずつ力になっていく。

毎朝のウォーキングをはじめてから1ヶ月が経つ。朝5時過ぎに起きて寒く真っ暗な中、家を出る。30分から1時間ほど歩いている。

朝方人間になって、物事を前向きに考えられるようになった気がする。(偉そうに・・まだ1ケ月なのに・・汗) でも本当にそんな成果を感じています。そういえば、朝方人間にうつが少ないと聴いたことがある。体重を減らすこと、身体を動かすこと、そんなことから始まった朝のウォーキングだがタナボタである!毎日ちょっとした努力が、ちょっとずつ何かの力になっている気がする。

身体も楽になったが、気分もこんなに違うとは。

「家をつくる」仕事も、毎日のコツコツと反復する仕事が仕事。劇的な新商品なんてないし、あっても正直怪しいだけ・・。そんな努力が大切なのだろう。工務店でありがら思い切って展示場を建てて、5年目に入る。その成果が少し出始めているように近頃感じている。

篠ノ井出身で、ある上場会社の偉大な社長がおっしゃっていた言葉に「正しい努力を積み重ねる」というフレーズがあった。正しい努力を見極めるまで自分は至ってないが、まずはいろんなことを実行していこうと思う。「まずは動いてみる」ことが今の自分には大切。そして早く正しい努力に出会いたい。

それにしても、いつ体重が減るのだろう・・・