代表中澤の日々の徒然

POST: 2021.09.27

仲良く合わさる

久しぶりに雨の週末。

設計打ち合わせ3組、新規のご来場2組と心地よい忙しい土日でした。お施主様そして新規のご家族の皆さま、ありがとうございました。

やはりいい家は、長く住めることを指すと思います。この長くは頑丈とか強固であることの意味ではなく、気持ち良さを感じながら何となくこの家っていい・・・という居心地の良さみたいな、飽きの来ないことを指します・・・上手く表現出来ずすみません汗。これは性能とちがって測れないし、物差しがあるわけではありません。

長く住めるとか居心地が良いとか飽きない家とは、完成してわかりますが自然と仲良くバランスが取れているものです。施主の思いや目的、外観の佇まい、空間の重さや雰囲気、間取り、予算、材料や性能、そして我々作り手との相性とか・・・が不思議と仲良く合わさっているものです。

昨日ある打ち合わせの中でこんなことを話させていただきました。