代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.11.23

小さな薪ストーブ講習会

あるお客様が「展示場の薪ストーブを見てみたい、出来れば薪ストーブに火をつけるとこから見てみたいのだが・・・?」という、リクエストに応じて、このお客様限定の「特別薪ストーブ講習会」をやってみることに。(ちょっと大げさかな・・・汗)

 

ダイコクの展示場にある薪ストーブはダッチウエストのコンベクションという名前。とても簡単に運転してくれて、燃費が良く、とてもあたたかい、まさにベストセラーといったところか。

 

このストーブを用い、朝9時にお客様に展示場にお越しいただき開催した。(朝早くからありがとうございました・・)

講師は恥ずかしながら不肖この私。一応社長の手ほどきとあり、失敗すると少々かっこ悪い。実は当日朝、念入りに自宅の薪ストーブで講師役をしながら(一人でぶつぶつと解説しながら)リハーサルをやっってきた・・(大汗)

「自宅リハーサル」の甲斐あってか、一発で火が点き気持ち良く薪が燃えてくれた。説明も旨く伝わったかどうか、わからないが、お客様は楽しそうに、燃え上がる薪ストーブを覗いていた。

気持ちよく燃える薪ストーブを見ながら、取り扱いの長所も短所もお話させていただき、無事講習会は終了。(よかったぁ・・)

これから設計するにあたり、ヒントになってくれれば幸いです。長野県の北部の山間に建てる予定の今日のお客様には、今日の経験はこれからの家造りにおいて、またひとつ、夢を膨らませるひと時だったことだろう。

私も貴重な経験をさせていただき、感謝です!ありがとうございました。