代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.04.23

誕生日

といっても、今日は僕の母の誕生日。

母は先代の社長(亡父)と同じく創業者の一人であり、今も現役のダイコクの役員である。仕事はほぼ毎日出勤し、社会保険とか労働関係の仕事を担当している。

 

昭和ひと桁ながらその一方で・・・現役の学生でもある。

ほぼ毎週月曜日、新幹線に乗り上京する。早稲田大学のオープンカレッジに通いはじめ、今年で5年目を迎えた。毎週月曜日に、教科書が入った大きな鞄を手に、颯爽と長野駅へ向かう姿に、僕は元気と気づきを逆にもらう。

『人生一生涯勉強なんだ』と彼女は言う。そして新幹線の車中や活気溢れる東京の姿、そして早稲田の杜が、仕事にいいヒントを与えてくれるし、いい気分転換になるとも言う。そのお陰で、帰るや否や、「あーしたらどうか」「こーしたらどーか」とダイコクのかじ取りに参入する(・・・汗)。

母のテンションの高さや前向きなところは親子ながら尊敬する。

僕も将来、そんな歳のとり方ができたらと願う・・・

今後とも身体に気をつけて・・・おめでとう。