代表中澤の日々の徒然

POST: 2022.10.08

家に求めるもの

母の友人が運転免許証を返納された。高齢になり運転に自信もなく、家族からの助言もあり決断したとのこと。先日、私の叔母も70代中ごろでやはり免許を返納したと聞いた。安全面や維持費を考えると自家用車よりタクシーの方がメリットはあると言っていたが、まだまだ友人や家族と楽しく出掛けることが多く、ちょっと寂しそうだった。

よく持ち家VS賃貸・・・という動画を見かける。金銭面を考えると賃貸も確かにあり。一方で車も家もそのことだけではなく、人生の豊かさ、家族の時間、夫婦の時間を考えると持てれば持った方がいいと思う。以前新卒でビルやマンションをつくる会社で働いていましたが、都会で暮らすなら賃貸でもいいと感じた。

今や家に大きさは必要ない、広いことがいいのは思い込みかもしれない。居心地の良い部屋があって、泣いたり笑ったりして、思い出をいっぱいつくれる家。きちんとお掃除ができる大きさで、週末に片付けや庭の土をいじる、そんな田舎の普通を楽しめれば、僕はダイコクとしてうれしい。

今日饗場君は東御市と御代田町の現場へ。竹入君は軽井沢と箱清水の現場、篠塚さんも軽井沢へ。今井君は長野市内のオーナー邸に。僕は終日留守番、珈琲いただきながらブログ中。