代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.07.03

引きつづき

本日も午前中に青木島にて地鎮祭が執り行われました。

お施主さまの「おこない」のおかげで、なんとか天候ももってくれました。

まずは本当におめでとうございました。

 

地鎮祭の中に、「降神」といって神様が天から降りて来てくださる儀式がございます。用意させてもらったお供え物を召し上がって頂き、この地にお家を建てることをお願いし、安全を見守ってくださるようお願いします。

僕はいつもこの時に「はじめまして、ダイコクの中澤と申します。〇〇さんという方がここに家を建てます。工事の安全と共に〇〇さんを見守ってくださいますようお願いします」と、心の中で神頼みをします。

(私生活上でも、困ることがあればすぐに神様や仏様にお願い事をしてしまう習慣を持つ私ですが・・汗)

今日も「はじめまして・・・」とつぶやきはじめた途端!「うん?そういえば2年ほど前にここからわずか数百メートル行ったところでMさんのお家を・・・」と、ふと思い出す。

すかさず「ご無沙汰しております、ダイコクの中澤と申します。またこちらでお世話になりますが・・」と再度、この土地の神様に願い事をさせて頂きました(大汗)。

地鎮祭が無事終わり、早速歩いてMさん宅を訪問。皆さまお元気そうな様子で何より!生まれたばかりのお子様も元気に成長されておりました。

建てた後、なかなかお邪魔することができないでいましたが、こうした「ちょっと寄って行こう・・」的なことが一番大事なことで、そんなところが存在すること自体に、感謝と嬉しさを感じずにはいられませんでした。

まさに工務店の冥利。

S様、地鎮祭本当におめでとうございました・・・。